セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

カンピオナートパウリスタ開幕!

Olá!! Tudo bem??

 

ブラジルは年中サッカー三昧です⚽

基本的に

  • 1月中旬〜4月上旬は州選手権
  • 4月下旬〜12月中旬は全国選手権(カンピオナート・ブラジレイロ)※国内リーグです
  • 2月〜9月中旬でコパ・ド・ブラジル(カップ戦)

 

とまぁ年末年始以外は常に何かしらのコンペティションが行われているのです😅😆

 

ということでこの時期は

州選手権

ですね!

 

各州でそれぞれのルールである州選手権なのですが、今回は1番注目度の高い

カンピオナート・パウリスタ

をとりあげたいと思います👍

 

 

 

大会概要は?

まずは、大会概要についてご紹介していこうと思います

こういうのはwikipediaが1番😏笑

初開催は1902年であり、ブラジル国内最古のサッカーリーグである。数回の主催団体変更を経て、1941年からはサンパウロサッカー連盟 (FPF) によって主催されている。優勝回数ではSCコリンチャンス・パウリスタ (29回) 、SEパルメイラス (22回) 、サントスFC (22回) 、サンパウロFC (21回) の実績が突出しており、これらがサンパウロ州の4大クラブとされる。

とまぁ、wikipediaから抜粋するとこんな感じですねー

なんと、ブラジル最古のサッカーリーグだとかなんとか😲

コリンチャンス、パルメイラス、サントス、サンパウロの4大クラブが毎年バチバチに優勝争いを繰り広げていく感じですね🔥

ここ10年の優勝クラブはこんな感じ👇

 

2009年 コリンチャンス

2010年 サントス

2011年 サントス

2012年 サントス

2013年 コリンチャンス

2014年 イトゥアーノ

2015年 サントス

2016年 サントス

2017年 コリンチャンス

2018年 コリンチャンス

 

サントス強し🏆

10年で5回優勝しとりますよ!それに続くのがコリンチャンスの4回。

ここ最近はほぼサントスとコリンチャンスの2強状態なんですね〜

 

話はそれますが、私がサントスFCの本拠地のヴィラ・ベルミーロを訪れた時にめちゃくちゃトロフィーが飾ってあって、カンピオナート・パウリスタのトロフィーだけめちゃくそあったんですよ🏆

 


f:id:DJRenmar:20190120141640j:image

 

しかも全部、他のと比べてバカでかかった😱

1回くらい掲げて叫んでみたい😂

 

 

つーことで、今年もサントスがいただきまっせ😛

(ひいき目な記事でさーせん)

 

大会形式は?

続いては大会形式のご紹介!

これが面倒くさくて、大会形式がシーズンによってよく変わるんですよ…

今年は恐らく2018年シーズンと同じだと思われます。

これもwikipediaさんから引用させて頂きます😅

セリエA1(州1部相当)に16クラブ、セリエA2(州2部相当)に20クラブ、セリエA3(州3部相当)に20クラブ、セグンダ・ジヴィゾン(セリエB、州4部相当)に32クラブ以上が参加している。おおむね、1月に開幕して4月に閉幕する。

 

2018年シーズンは参加16チームを4チームずつ、4つのグループに分け、同じグループに所属していない12チームと一回ずつ戦い(1次リーグ)、合計勝ち点を同じグループ内で競い順位を決め、グループ1位とグループ2位でホームアンドアウェイ方式の準々決勝を行う。準決勝は4チームが出そろった時点で、各チームの1次リーグ12試合、準々決勝2試合の勝ち点を算出し、1位対4位、2位対3位がホームアンドアウェイで戦う。決勝は出場2チームの成績を比べて、上位チームが2戦目をホームで開催する権利を持つ。

 

とまぁクソわかりにくいわけですよ🤦‍♂️

簡潔にまとめると、、、

 

  • 16チームを4グループに分ける
  • 同じグループではない12チームと1試合ずつ戦う
  • グループの1位と2位がホーム&アウェー方式で戦う(準々決勝)
  • グループリーグの勝ち点と準々決勝の勝ち点を合算し、1位vs4位、2位vs3位がホーム&アウェー方式で戦う(準決勝)
  • 決勝は残った2チームの成績を比べて、上位が2戦目をホームで戦う

 

こんな感じっす!簡潔にまとめたつもりがかなり長くなりました🤦‍♂️

とりあえず、1次リーグと決勝トーナメントみたいなもんです(雑っ!)

その中にどことどこが戦うっていうのに、かなり細かいルールがある感じ🤔

とりあえず、勝ちゃええんですな😆

 

参加チーム

はい、では2019年カンピオナート・パウリスタの1部リーグの出場チームをご紹介👏

 

【グループA】

  1. サントス
  2. ポンチ・プレッタ
  3. RBブラジル
  4. ADサンカエターノ

 

【グループB】

  1. ノヴォリゾンチーノ
  2. パルメイラス
  3. サンベント
  4. グアラニ

 

【グループC】

  1. ブラガンチーノ
  2. コリンチャンス
  3. フェロヴィアリア
  4. ミラソウ

 

【グループD】

  1. サンパウロ
  2. オエステ
  3. ボタフォゴ
  4. イトゥアーノ

 

の16クラブ!正直、どこやねんってクラブもいくつかありますが、気にせずファイティーン!って感じで応援しましょう🎉

 

チェックできるあれこれ

最後にカンピオナート・パウリスタをチェックできるサイトなんか載せときますね!

基本的にOkay Google!

『カンピオナート・パウリスタ』

で検索したら出てきます😂


f:id:DJRenmar:20190120135831j:image

 

こんな感じで、日程と順位表など細かくチェック出来ます👍

あとは公式のSNSなんかもフォローしたらもっと楽しく見れるかもですね

 

はーい、ということで今日はカンピオナート・パウリスタをご紹介しました!

 

サントスが優勝しますように❤️

 

ではではこのへんで!

Tchau tchau👋

 

 ブラジル代表のユニをゲット!