セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

【ブラジル復帰!】天才ガンソの現在地。

Olá!! Tudo bem??

 

今年の冬はあんまり寒くないですね〜

雪も全然降りませんし、気温もそこそこありますし。

 

とまぁ当たり障りの無い天気の話から入ったところで今日は、天才MF

ガンソ

を特集したいと思います!(いきなり!笑)

 

 

 

ガンソがブラジル復帰!

ガンソといえば、サントスでネイマールやロビーニョたちとイチ時代を築き、ブラジルでは天才と呼ばれ期待された選手ですね。

 

www.youtube.com

 

まぁ見事に空振りだったわけですが ^^;

 

そんなガンソがスペイン、フランスを経てブラジルのフルミネンセに復帰することが発表されましたー!

 

 

しかも完全移籍の5年契約

 

29歳の選手に5年契約って凄いですね〜

てか、もう29歳なんすね(゚∀゚)

 

ではそのへんも踏まえてプロフィールから紹介していきます

 

プロフィール

名前:パウロ・エンリケ・シャガス・ジ・リマ(Paulo Henrique Chagas de Lima)

愛称:ガンソ(Ganso)

生年月日(年齢):1989年10月12日(29歳)

身長:184cm

体重:78kg

出身地:アナニンデウア

goo.gl

ポジション:MF

クラブ歴:🇧🇷サントスFC(2008-12)→🇧🇷サンパウロFC(2012-16)→🇪🇸セビージャ(2016-19)→🇫🇷アミアンSC(2018-19 ローン)→🇧🇷フルミネンセ(2019-)

SNS:Instagram 

www.instagram.com

Twitter 

twitter.com

Facebook 

www.facebook.com

 

プレースタイル

ガンソのプレースタイルはひとことで表すなら

『クラシカルな10番』

って感じですね ^^;

 

このご時世珍しい絶滅危惧種です(笑)

運動量や守備より、攻撃に専念してひたすら急所をつくパスを出すって感じですね!

 

動画は後ほど!

 

名前の由来

プロフィールを見ての通り、『ガンソ』というのは本名ではございません!

ブラジルってこういうの多いんですよ ^^;

 

筋肉ムキムキでお馴染みのフッキもハルク(Hulk)のポルトガル語読みですし、ニックネームを登録名にしちゃおう!みたいなのが多いですね!笑

 

じゃあ、『ガンソ』ってどういう意味なん?と言いますと

 

ガチョウ

 

の意味です。

ん、んんんん??なんでガチョウを登録名にしとん?

私も同感でした!ww

 

しかしこれにはガンソらしい優しい理由がありまして、

それが

 

愛称のガンソ(ガチョウ)とはテスト生をからかい半分で「下手な選手」とくさす言葉である。サントス入団後、クラブのホペイロ(用具係)と親しくなった彼は、ゴールを決めるたびにホペイロが「ガンソが点を取ったぞ」と叫ぶことが嬉しくなり、そのまま自らの愛称として使うようになった。

 

※wikipediaより引用

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パウロ・エンリケ・シャガス・ジ・リマ

 

だそうですよ!

ガンソらしい優しいエピソードですよね(;_;)

 

度重なった大怪我

そんな優しい天才ガンソなのですが、かつてはネイマールと共に将来のセレソンのスターになると渇望される逸材でした。

しかしそんなガンソに待っていたのは

 

度重なる大怪我

 

だったんです(;O;)

 

2007年 右膝靭帯断裂

2010年 左膝靭帯断裂

 

やっぱり膝の靭帯ってサッカー選手の命なんですね…

 

ブラジルのロナウドも両膝の靭帯を断裂してますし、ラフィーニャもだった気がします。

 

ただ今は元気な姿でプレーするガンソ!

ただただ感動です!(;_;)

 

ヨーロッパでのガンソ

はい、ではヨーロッパに渡ってからのガンソはどうだったかといいますと、

 

適応出来ず

 

でした。

 

というより、ガンソは現代サッカーに適応するのが難しかった。という感じかなと思います…

 

今のサッカーはみんな走ってみんな守備!って感じの組織的なサッカーが主流ですよね。

その点ガンソの守備意識や運動量では物足りない。というのがヨーロッパでの評価だったと思います。

 

そんな中でも随所に生粋のチャンスメーカーとしてのセンスを発揮していました!

 

↓セビージャでのガンソ

www.youtube.com

 

パスはやっぱり一級品っす!

 

ガンソはやっぱりブラジル!

やっぱりガンソはブラジルで輝くんじゃい!( ・´ー・`)どや

 

・サントス時代とサンパウロ時代のガンソ!

 

www.youtube.com

 

・ロビーニョ、ネイマールと共に躍動するガンソ!(色んな意味で!)

 

www.youtube.com

 

・ナイキのCMで1vs1をするガンソ!(わしの行ったサントスのホーム『ヴィラ・ビラミーロ』にて)

 

www.youtube.com

 

・サンパウロでカカ、パト、アラン・カルデッキとの4選手『クァルテット・マジコ(魔法のカルテット)』の一員として躍動するガンソ!

 

 

www.youtube.com

 

いや〜、やっぱり(色んな意味で)ガンソはブラジルで輝く選手ですね!

 

フルミネンセではどのような活躍を見せてくれるか楽しみっす!!

(でもサントス戦は絶不調になりますように)

 

はーーい、ということで今日は天才ガンソを紹介しました!

これからの活躍に期待しましょ!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました_(_^_)_

それでは

Tchau tchau!!

 

三井住友VISAカードのポイント2倍学生カード