セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

【コパ・アメリカ2019】ブラジル ✕ ベネズエラ

Olá!! Tudo bem??

 

まず第一声。

 

撃沈。

 

まぁ今朝のベネズエラ戦の事はこれから本文で書きます。

 

明るいニュースがひとつ!

女子ワールドカップ!

ブラジル代表がマルタのゴール(W杯通算最多ゴール!)でイタリアを下して決勝トーナメント進出を決めました!👏👏

📺ハイライトがこちら👇

www.youtube.com

 

 

じゃあ憂鬱じゃがベネズエラ戦振り返ろうかね。。。

 

ブラジル、勝てんかったけど、ブログ書かねば

 

BKB!!!!!

 

ひぃーーーーえ!

 

 

 

 

試合内容

ではでは試合を振り返りましょう。

まずスターティングメンバーはこちら!👇

 

 そうですね、割とベストメンバーだと思います!

アルトゥールが先発復帰!

コウチーニョ&アルトゥールのバルセロナコンビインサイドハーフで試合前はわくわくマックスでしたー、試合前は。

 

まぁまずはサクッとハイライト先に見ちゃって下さいな📺👇

www.youtube.com

 

試合の大まかな雰囲気はボリビア戦と同じでしたね。

ベネズエラは4-1-4-1でしっかりと守備のブロックを固めて守備重視。

前半はボリビア戦同然スロースタートなのか、エンジンが入らいのか、のらりくらりとボールを回して思いついたように縦パスを入れるもベネズエラ守備陣がしっかりと弾き続けて時間だけが過ぎていました。

ただ、ネレスやリシャルリソンが積極的にシュートを撃っていたのは良かったかなと思います(それくらいしか褒めるところがない🤦🏻‍♂️)

 

そして後半!!

後半頭からリシャルリソンを下げてガブリエルを投入!

 

んんんん?ガブリエルがサイド!?

 

ガブリエルがリシャルリソンのプレーしていた左サイドにそのまま入り、コウチーニョが中央でプレーしていたので、フィルミーノとコウチーニョの2トップ(おそらく本来はコウチーニョはトップ下ですが)のような形になってましたね〜

 

ガブリエルがサイドは少しびっくりでした。

後半はガブリエルが入ったこともあり、何度かワンタッチツータッチでゴール前に抜けてチャンスが出来てましたね。

 

そして前回のセレソン日記が選ぶMOMがやってくれました…

 

そう、VARです。

 

まずは幻の1点目!!

これは、完全にフィルミーノがオフサイドポジションでガブリエルにパスをしたのでしょうがない。

 

そして、問題の2点目!!!

代わって入ったエヴェルトンが左サイドを切り裂いて左足でグランダーのクロス!

それをなだれ込んで来たコウチーニョがシュートからのゴーーーーール!!

ようやく先制!!さすがにベネズエラに勝ち点1はあり得んもんな!とかなんとかハッピーな感じになっとったのに、おやおや審判が何やら耳に手を当ててます。

そして、まさかの笛。

からの主審自ら直接映像を見に行くこともなく、ノーゴールの判定。

 

Que isso??

※ポルトガル語でなにこれ?みたいな意味です

 

そんなこんなでアディショナルタイムに入り、最後のコーナーもフェルナンジーニョが絶妙に外してゲーム終了。

 

結局0-0のスコアレスドロー。

全ては3戦目のペルー戦で決まることになってしまいました。

 

あとからTwitter(@renmar_12)で色々調べてみると、幻の2点目のシーンは、コウチーニョのシュートにフィルミーノの膝が当たっていて、そのフィルミーノがオフサイドポジションにいたみたいです。

ただ、映像を見たけどホントにちょっっっっとだけ出てるくらいの感じでした。

f:id:DJRenmar:20190619204946j:image

 

ただ、まぁ仕方ないです。

決め手に欠けたブラジルが良くなかった。

そんな感じの90分でした。

 

 

レンマールの感想

今日の試合はなんというかただただ歯がゆい感じでした。

始まる前からベネズエラが守備的に来ることは分かってましたし、ブラジルがどうやってベネズエラの守備を崩して行くか楽しみにしてました。

ただ決め手に欠けましたね、、

 

それに加えて意図が見えない90分だったような気がします。

ブラジルにはドリブルが得意な選手が多くて、足元が巧い選手が多い。

戦術に関しては鬼のニワカなのでよく分かりませんが、試合を通して、ドリブルで仕掛けて単独突破!とか、一気にスピード上げてシュート!!みたいなブラジルらしい(わしのイメージですが)シーンが全く無いんですよ。

ベネズエラが少し攻撃してきて、ブラジルがいい位置で奪ってもイマイチギアが上がらんままブロックを作られてまたイチから作り直し。

引いてくる相手で、カウンターの機会が少ないのは分かるんですがそれにしてもなんというかスピード感が無いんですよね〜

 

今日のメンバーだと、ネレスなんかはもっと思い切りよくプレーしてみても面白いのになーと思いながら見てました。

www.youtube.com

本日のネレスのプレー集👆

 

そんな中でも代わって入ったエヴェルトンは思い切りよくスピード感があって良かったですね!

幻の2点目もエヴェルトンのドリブルが生み出してましたしね!

www.youtube.com

キレキレだったエヴェルトン👆

 

チッチさんの指示なのか、組織優先的なものなのかよく分かりませんがブラジルサッカーってこんなに単調でつまらんかったっけ?って思ってしまうくらいしょっぱい試合でした。

 

それと監督批判は好きじゃないですが(荒れ気味なので許してくださいな😂😬)、チッチさんはあえて調子の悪い選手を使っとるんかな?と思う時があります。

例えば今回のコパ!どうみてもガブリエルの方が親善試合の時から絶好調じゃないですか?

エヴェルトンも粗削りじゃけど、ネレスを右じゃなくて左で使うならエヴェルトンの方が左サイドで出来ることが多い気もしますし。

ある程度固定して戦うのがチッチさんのやり方で、いい面があるのも分かるけどもう少し臨機応変さがあってもいいんじゃないかなと思ってしまう今日の出来でした!

 

あと、ワールドカップのコスタリカ戦もでしたが、後半の最後の方になって焦って急に猛攻始めるやつなんなん!せめて後半入ったくらいから焦ってくれ!!と思ってしまいます😪😅

 

んーーー今日は1日中むしゃくしゃした気分ですな。

次は日曜日の朝4時から運命のペルー戦。

頼みますよ!!

しかも、むりやりポジティブに捉えるとリオオリンピックの時もグループステージはこんな感じでしたよね!

なんで、どっかで火がついてギアセカンド、いやギアサードくらいになってくれるはず!!

 

とにかくペルー戦は早起きかオールして全力応援ですよ!!

 

コパ・アメリカはDAZNで見よう!

 コパ・アメリカはDAZNで全試合生中継を見る事が出来ます!

しかも初回登録でしたら最初の1ヶ月は無料で見れますので是非DAZNでブラジルを応援しましょう!

👇こちらのリンクから登録出来ます👇

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

 

 最後まで読んでくれてオブリガード!

ベイジョーース、チャウチャウ!