セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

大混戦のカンピオナート・ブラジレイロが終盤戦に突入。

f:id:DJRenmar:20210122231133j:image

 

Olá!! Tudo bem??

 

お待たせ致しました、お待たせし過ぎたかもしれません。レンマールです。

って、2021年初記事っすね。

明けましておめでとう!

今年ものんびり書いていくしよろしくね。

 

目標は1週間1記事、つまり1ヵ月4記事、つまり1年48記事くらいかな。

今のペースだと無理ですね(笑)

ちなみに2019年は61記事、2020年は40記事書いてます。

ということは、2021年は20記事くらいですかね(サボる気満々)

冗談はさておき、最低でも50記事くらいは書けるように頑張りますので応援よろしくです。

 

はい、ということで今日はブラジルの国内リーグ『カンピオナート・ブラジレイロ』が終盤戦に突入&スーパー大混戦ということで久々にブログを書こうと思います。

最後まで読んでね~

 

 

大混戦のまま終盤戦へ

 まずは順位表から見てもらいましょう。

ドドン👇

f:id:DJRenmar:20210122230849j:image

f:id:DJRenmar:20210122230903j:image

 

大混戦!!

 

優勝争いはもちろんのこと、6位のリベルダドーレス争いも激熱。

ほんでなんといっても降格争いが凄まじいい。

 

なんか降格争いって離婚調停みたいな泥沼感あるよね。分かってくれる人おるかな。

 

とにかく今年のブラジレイロは最後まで目が離せんですね。

 

ボタフォゴは多分どうしようもないじゃろうけど笑

ケースケ・ホンダの送別会をやったのでなんか炎上してましたね。

日本では、

「コロナ禍で感染拡大したらどうするんだ!」

ってのが圧倒的に多かったですね。

 

ただブラジルでは、

「リーグ戦最下位で降格危機にあるの何やってるんだ!」

っていうのも多くて流石ブラジルと思いました笑

 

コロナどうこう以前に、チーム状況が悪いのに何しとるんじゃ!ってなるのがいかにもブラジルらしいです。

 

とにかくボタフォゴの降格はほぼ確でしょう。

👇問題の本田パーティー動画。音の乗り方がおっさん過ぎんかい。

 

降格争いの事はこの辺にしといて、勝手に優勝予想をしてみたいと思います。

 

優勝予想をしてみる

 では勝手に優勝予想のコーナー!(イエーイ)

 

昨シーズンは、ポルトガル人指揮官ジェズス率いるフラメンゴがぶっちぎりの優勝だったんですよね。

サントスも序盤良い感じだったんですけど、後半かなり失速した記憶があります。

(調べたところ、フラメンゴが勝ち点90で優勝。2位のサントスは勝ち点74。勝ち点差16もあったんですね。末恐ろしい。)

👇2019-20シーズンのフラメンゴ。圧倒的な強さ+美しいフチボウで魅了してくれた。

 

今シーズンは昨シーズンと違って大混戦。

ということでレンマール的優勝候補はこの3クラブ!

 

本命:インテルナシオナウ

対抗:サンパウロFC

大穴:アトレチコ・ミネイロ

 

 

フラメンゴも順位的には3位ですが、セニ監督就任からまだまだ時間は浅く安定感が欠けると思うので除外。

 

 

ということでまずは、昨日のサンパウロとの首位決戦を大勝で制して、首位につけた優勝大本命のインテルナシオナウから見ていきましょう。

正直そんなに彼らの試合を見ているわけじゃありませんが、昨日のサンパウロ戦を見る限り、安定感のあるサッカーをする印象です。

失点も少ないですし、点の獲れるストライカーもしっかりいて今シーズン一番安定感があるチームだと思っています。

 

👇昨日のサンパウロ vs インテルナシオナウのハイライト。サンパウロをフルボッコにした。

 

昨日大暴れしたユーリ・アルベルトなんかまだ19歳ですし。

19歳でゴール数を2桁に乗せたのはなかなか大したもんです。元サントスだし。

しかもPKでのゴールは0で二桁ゴールってのもすごい。

ユーリ・アルベルトのスタッツ👇f:id:DJRenmar:20210122230934j:image

ユーリ・アルベルトのプレー集👇

 

セレソンに今一番欲しい点取り屋タイプ。今後の成長に大いに期待ですね!

 

 次は2021年未だ勝利無し、絶賛失速中のサンパウロ

サンパウロの試合はよく見ますが、綺麗なサッカーをしますね。

短いパスを後ろからしっかり繋いで、ボールポゼッションする感じのスタイルですね。

その中心にいるのがみんな大好きダニエウ・アウベスです。

ボランチで起用されることが多いですが、しっかりパスを散らしてフィルターになっています。

ただ2021年に入ってから急激に得点力不足&守備崩壊する試合がちらほら。

原因は分かりませんが、このままずるずる負けが続くと安定感のあるインテルナシオナウを上回るのは厳しそうです。

ただ失点数も少ないチームだっただけに何が起こっているのか少し心配ですね。

 👆12月27日以降勝利無し。巻き返せるか。

 

そして最後はサンパオリ率いるアトレチコ・ミネイロ

これは単に僕の好みです(笑)

サンパオリの作るサッカーがわくわくして好きなんですよ。

2014年W杯にチリを率いた時に、ゴール前に何人もなだれ込んでくるようなめっちゃおもしろいサッカーをしてた記憶があるんですよ。

ああいう人数かけて何層もあるような分厚い攻撃してくるチームが好きなのでサンパオリさんのサッカーは好きですね。

👇2014年ブラジルW杯でのチリ代表。攻撃的なサッカーで世界を魅了した。

 

去年は、サントスでそういった攻撃的な面白いサッカーをしてただけに、会長と揉めて解任されたのは残念でした。

結局会長が色々隠蔽してたとかなんとかで会長も解雇になっとったけど。

ならサンパオリもう一回呼んで欲しいくらいだわ。

 

話がだいぶ逸れましたがレンマール的優勝予想かこんな感じです!

 

来シーズンはここにサントスって書けるくらい頑張って欲しいですね。

ピトゥカが鹿島に来るらしいし、Jリーグも少しだけ見てみようかな。

多分見んじゃろうけど。

👇鹿島への加入が決まったジエゴ・ピトゥカ。サントスのボランチとして活躍してくれたちょび禿お化けフェイススーパーレフティ。

 

はい!

ということで今日はカンピオナート・ブラジレイロが激熱でっせ!というのを伝えるために記事を書きました。

また、各節ごとの結果とハイライト動画と順位表をまとめたような記事も書く予定なので、そっちも読んでね。

ユーリ・アルベルトも紹介したいので、そちらも乞うご期待。

 

ブラジルの国内リーグとカップ戦のハイライトはこちらのチャンネルで見れますので、興味ある方は是非チャンネル登録しとくとええですよ👇

 

 

では、みなさんコロナにも他の病気にも気を付けて健康な一年にしましょう。

 

今日はこの辺で!チャウチャウ!