セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

州選手権2021が閉幕!

f:id:DJRenmar:20210524170938j:plain

 

Olá!! Tudo bem??

 

各州選手権が無事終わりましたね。

ブラジルの州選手権って、それぞれ開催方式とかルールが違うのが紛らわしいんですよ。

なので、僕は基本的にサンパウロ選手権(通称カンピオナート・パウリスタ)しかちゃんと追っかけないんですが、今日はそのパウリスタも含む人気の4つの州選手権の決勝と優勝チームだけサラッと紹介したいと思います。

 

では行ってみよう!

 

カンピオナート・パウリスタ(サンパウロ州選手権)

まずは恐らく1番人気であろうパウリスタから行きましょう。

 

決勝カードは、昨年パウリスタ優勝パルメイラス VS 長年タイトルの無い名門サンパウロFCでしたね。

 

まずは、ハイライトと結果をドンっ!

1stレグ : パルメイラス 0 - 0 サンパウロFC

 

2ndレグ : サンパウロFC 2 - 0 パルメイラス

 

 優勝はサンパウロFC

サンパウロは、なんと16年振り22度目の優勝。

クレスポ新監督就任3カ月目でのタイトルになりました。

 

16年も優勝してなかったんかい。

もう古豪やないの。

 

ただそんなサンパウロは、クレスポ監督になって堅守ベースのいいサッカーをするようになりましたね。名門復活の予感。

👆1stレグのサンパウロのディフェンス集。堅守そのもの。

 

昨年終盤の守備崩壊が嘘のように立て直してきたサンパウロ。

来週から開幕するカンピオナート・ブラジレイロでも躍動すること間違いなし。

たのしみですね。

 

 

我らがサントスはグループ3位でまさかのグループステージ敗退。

ボケナス過ぎてノーコメント。

新監督も祖国へ帰られて、昨年サンパウロの指揮を執ったディニズさんが監督に就任。

少々不安ですが、アンジェロやらピラーニみたいな若手も多いし、今シーズンは降格せん程度にのんびり頑張ってもらいたいですね!
👇チームを鼓舞するディニズ新監督。

 

また各クラブごとに期待の若手選手でも紹介するので乞うご期待!

 おめでとうサンパウロ!

 

 

カンピオナート・カリオカ(リオ・デ・ジャネイロ州選手権)

 次はカンピオナート・カリオカ!

ほぼ見とらんので結果とハイライトだけでご勘弁を。

 

1stレグ : フルミネンセ 1 - 1 フラメンゴ

 

2ndレグ : フラメンゴ 3 - 1 フルミネンセ

 

優勝はフラメンゴ

3年連続37度目の優勝。

 

特に興味なし!

ガビゴル大嫌い!

次っ!

 (2戦ともマラカナンなら1発決勝でいいのにね)

 

カンピオナート・ミネイロ(ミナス・ジェライス州選手権)

 続いてはミネイロ。

こちらもあんまり見てないのでハイライトと結果だけ載せとくね。

 

1stレグ : アメリカMG 0 - 0 アトレチコMG

 

2ndレグ : アトレチコMG 0 - 0 アメリカMG

 

 

優勝はアトレチコ・ミネイロ

 

2戦合計0-0っていうファンからしたら地獄のような決勝だったんですが、グループステージでの順位が上位だったアトレチコ・ミネイロが優勝となりました。

アトレチコ・ミネイロは2年連続46度目の優勝。

 

フッキもおるし、ブラジレイロでも期待!

おめでとうアトレチコ・ミネイロ!

 

 

 

カンピオナート・ガウーショ(リオ・グランジ・ド・スウ州選手権)

最後はガウーショですね。

ガウーショは、グレミオのフェレイラ、ジェアン・ピエーリ、マテウス・エンリケ、ペペあたりの期待の若手を見るために少し見ました。

 

グレミオは相変わらず、いい若手がいっぱいおっていいですね!

若手の活きがいいチームは見とって楽しい。

 

ではハイライト&結果行きましょう。

 

1stレグ : インテルナシオナウ 1 - 2 グレミオ

 

2ndレグ : グレミオ 1 - 1 インテルナシオナウ

 

優勝はグレミオ

4年連続40度目の優勝。安定感すげー

 

冒頭にも述べたみたいにグレミオは若手が躍動。

特にフェレイラはネイマールに近いプレースタイルで、一番ネイマール2世って言葉が似合い気がする(そんなに言われて無いし、本人も望んでないかもしれんけど)

👇決勝2ndレグでのタッチ集。ドリブル、ゲームメーク、パス全てが1級品。

 

グレミオ若手紹介の記事も書きたいと思うので、こちらも乞うご期待!

 

おめでとうグレミオ!

 

はい!

という事で今日は各州選手権の決勝&優勝クラブをまとめました。

 

5月30日からリーグ戦カンピオナート・ブラジレイロ2021が開幕します。

 

バチバチ楽しんで行きましょう!

W杯南米予選にコパ・アメリカなどセレソンの試合も控えてますしね。

 

では今日はこの辺で!

最後まで読んでくれてオブリガード!

チャウチャウ!