セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

【W杯南米予選】第5節 ブラジル × エクアドル

f:id:DJRenmar:20210606222350j:image

Olá!! Tudo bem??

 

第3節、4節のマッチレポートを書かずに第5節を迎えてしました(笑)

時間があって、見直す機会と余力があれば書きます。(書かんやつや)

 

という事で、エクアドル戦!

振り返っていきましょう!

 

  

スタメン&ハイライト動画

まずはスタメン!

 

まさかのガビゴルがスタメン...

中盤もパケタとフレッジというフレッシュなコンビ。

この辺は後ほど触れていきます。

 

ではハイライト!(消されん事を祈る)

 

内容はどうあれ、2-0で勝利。勝ち点3をGET。

 

ついでに順位表も載せとくね。

f:id:DJRenmar:20210606222030j:image

 

5戦5勝で余裕の首位でござんす。

 

レンマールEYE

さてここからは独断と偏見で自由に書いていきますので、どうかお手柔らかに読んでください。

ガビゴルのスタメンは正気なのか?

まずはスタメンから見ていきましょう。f:id:DJRenmar:20210606222043j:image

 

ガビゴル?????????

 

スタメンのツイートを見た時、マジでビビりました。

なんで、ガビゴルがスタメンなん??

ジェズスとフィルミーノをベンチに置いてまで、試す価値のある選手なのか?

年齢は24歳でまだ若い部類なんでしょうが、ヨーロッパで全く通用しなかった彼が代表レベルの選手であるかどうかも怪しい。

 

実際、今日の試合でも酷い出来でした。

 

まず、走らない。

ボックス付近に待機して、ひたすらボールが運ばれてくるの待ち。ちょっとは動きなおしたり、組み立てに参加したりせぇ。

そんで、足が遅い。

ネイマールやパケタから何本か良いスルーパスが入るも全く追いつけない。動き出しも遅い。

さらに言うと、視野が狭く判断も悪い。

中でドフリーのネイマールがおったのに、無理な角度からへなちょこシュート。せめてシュートはちゃんと撃ってくれ。決定力も無いし。

 

こんな感じで、ヨーロッパで活躍出来んかった理由が詰まったような内容でした。

戦術理解度、サッカーIQの低さ、献身性の欠如、判断力&判断スピードの悪さ遅さ。

このあたりが絶望的なんですよ。

 

二度とセレソンで見たくない選手です。

 

ブラジル国内のサッカーは割と時間があり、スペースがあるので活躍出来とるだけ。

ヨーロッパの強豪相手と当たった時に、間違いなく空気になる選手をわざわざ試す意味が分からん。

 

ブラジルサッカーを見てきて、嫌いな選手ってほぼいないんですが、彼だけはほんとに見とってイライラします(笑)

 

フラメンゴで英雄になってください。

以上!

 

👇本日のガビゴルのタッチ集。パスミス、ロスト、シュートミスのオンパレード。

 

顕著になってきたネイマールの衰退

次は戦術的なところを振り返っていきましょう。

フォーメーションやシステムはいつも通りといった感じでしたね。

スロースターターぶりもいつも通り。

どうしても、ほとんどの国がブラジル相手にブロック作ってしっかり守って来るので、崩すのに時間がかかってしまいます。

 

前半はえげつないくらいエンジンのかからない単調な45分でしたが、後半はシステムを少しいじって4-2-3-1みたいな感じでシンプルにネイマール経由の攻撃をしているように見えました。

ネイマールをトップ下みたいにして、リシャルリソンと途中出場のジェズスが裏に抜ける感じ。

これが昨日の試合に関して言えば、一番シンプルで効果的だったように思います。

途中出場のジェズスは相変わらず右サイドで起用で、リシャルリソンが左サイドに移動。ガビゴルに代わって入ったフィルミーノがポストプレーやフリーランで動きを付けて、ネイマールが自由に動きながらパスを供給。

後半はブラジルらしいわくわくする攻撃がいくつか見られました。

 

課題はサイドバックの迫力不足(特にダニーロのクロスの質)や中盤の創造力不足といったところですかね。

パケタとフレッジも頑張ってはいましたが、いまいち攻撃面で違いを見出していたとは言い難い内容でした。

後半のパケタは、3列目で守備しっかりして攻撃にも絡んできてよかったけど。

👇パケタのタッチ集。何本か良いパスもあり、守備にも奮闘。

 

そんな中でも少し気になったのがネイマールの衰退ぶりです。

衰退といっても、全てのプレーの質が落ちてるわけではなく、ドリブルや瞬発力の衰退が顕著になってきたな~という印象です。

👇ネイマールのタッチ集。ドリブルのキレは明らかに落ちてきている。

 

ただ、やはりゲームメーク能力や視野の広さ、パスセンスなどは抜群です。

前半の左サイドに開いて1vs1というよりは、周りの選手を活かしながらゲームメークする 後半の感じの方が僕的には好きです。

この辺をチッチさんがどう考えてるかは、水曜日のパラグアイ戦で見えてきそうなので注目ですね。

 

コパ・アメリカをボイコットか?

 最後に少し気になるニュースをご紹介しようと思います。

詳しくはこのヤフーニュースを読んでください。

 

要約すると、

「選手や監督に相談も無しに、開催地をコロナで大変なブラジルに強引に変更するって何考えとんじゃボケナス!」

 って感じだと思います。

ブラジル国民からの不満はもちろん、ブラジル代表選手・スタッフも政府やブラジルサッカー連盟への不信感や不満が大きくなっているという噂もありますね。

 

加えて、ブラジルサッカー連盟会長のパワハラやセクハラの噂で、内部スタッフからの意見書が提出されたみたいで連盟内はわちゃわちゃしとる状況です。

 

そもそも今回のコパ・アメリカはアルゼンチンとコロンビアの共同開催が予定されていたわけなので、その2国で開催が出来ない地点で中止が妥当だと思うんですけどね。

恐らくお金まわりの損失を考慮してのブラジル強行開催決定なんでしょうけど、こればかりはコロナですからね。

 

記事にもあるようにパラグアイ戦終了後に何かしらの動きがありそうなので注視していきたいと思います。

 

はい!

ということで久々に書くとなんか説教臭い文章になっとらぁ。

もっと楽しく書けるような試合を期待しとるぞ!

(パラグアイは守備すごいし堅い試合になるじゃろうけど)

 

ということで今日はこのへんで!

チャウチャウ!