セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

【W杯南米予選】第17節 vs チリ

f:id:DJRenmar:20220326152547j:plain

@CBF_Futebolより引用

 

Olá!! Tudo bem??

 

明けましておめでとうございます(笑)

ブログ止めます宣言からの復活。

メンヘラみたいなことして申し訳ございませんぬ。

 

ということで、ブログはぼちぼち続けますのでよろしくお願いします!

 

チリぶっとばしたーーーー!

 

マッチレポート行ってみよう!

 

スタメン&ハイライト動画

まずはスタメンがこちら。

 

ハイライト動画がこちら!

 

レンマールEYES

盤石なCB、激化する左SBのメンバー争い

では、ポジション別に振り返っていきましょうかね。

 

まずはディフェンス!

CBはほとんどチッチさんの頭の中では、マルキーニョス、チアゴ・シウバ、ミリトンの3人はほぼ確な気がしてますね。

この試合もマルキーニョス&チアゴ・シウバの馴染のコンビで、鉄壁のクリーンシートでした。

 

右SBは、ダニーロが先発。

僕はアウベスを予想していましたが、ダニーロがファーストチョイスかもですね。

守備の安定感や運動量ではダニーロに軍配がありそうです。

アウベスは年齢的にも全試合フル出場は難しいと思うので(とはいえまだまだ元気そうですが笑)、司令塔の出来る右SBとして攻撃オプションの切り札みたいな形で、ベンチに置いておくのが良さそう。

👆運動量やフィジカル面の衰退は多少感じるが、テクニック、展開力、クロスなどはまだまだ超一級品。

 

今回は呼ばれませんでしたが、エメルソンはもう足元があればって感じですね。

まだ若いし、ポテンシャル高そうなので期待。

 

面白いのが左SBのポジション争いです!

今回はアラーナがフル出場。

パフォーマンスめちゃくちゃ良かったですね。

広範囲に動きながら、しっかり攻撃参加、ミドルシュートもえぐかった。

ヨーロッパで活躍しているワールドクラスの選手とのマッチアップを見たことが無いので、守備面はまだ未知数ですが、24歳と若いので伸びしろはまだまだあると思うので楽しみです。

ヨーロッパ移籍頼みます!

👆奇跡的にアラーナのタッチ集アップしとる変態おった。

 

アラーナの他にも、アレックス・テレス、ロディ、アレックス・サンドロなどなど良い選手がたくさんいます。

個人的には、ロディが好きなので、ロディとアラーナがいいかなぁと思っています。

ただどちらも守備面が少し不安な気がしますね(笑)

半年で鬼の成長をしてくれることを願ってます!

 

安定の中盤

中盤はかなり安定してきた印象です。

フレッジ、カゼミロはもうほぼ確定っぽいですね。

👆完成度を上げているフレッジ。

 

カゼミロは、パスが大荒れでしたね~

少し心配ですが、修正してくれるでしょう。

 

控えには、ブルーノ・ギマランイス、ファビーニョ、アルトゥールが今回は呼ばれていましたね。

アルトゥール見たかったので、次のボリビア戦に少し期待。

 

今回は招集外だった、ドウグラス・ルイスなども東京五輪やプレミアで活躍しているのを見ると捨てがたいですし、誰が選ばれるのか見ものですね!

てかドウグラス・ルイス、今回マラカナンに見に来とったっぽい笑

インスタのストーリーでマラカナンでブラジル応援する様子をアップしてましたし。

f:id:DJRenmar:20220326153315j:image

👆潰し屋として、NEXTカゼミロの座を掴んで欲しい。

 

爆発した攻撃陣

いやー、攻撃陣はかなり良かったと思います。うん、かなり。

 

ヴィニシウスとアントニーの両翼は突破力が脅威となってましたし、ネイマールとパケタは前線で動きながらいい連携を見せてくれました。

この4人の連携に加えて、アラーナやフレッジなんかもゴール前に顔を出していて、攻撃の厚みを感じました。

 

ネイマールの起用法法も面白かったですね。

1トップ気味に置いて、守備の負担を減らして自由に動きながら、攻撃の起点になっていました。

メッシの0トップみたいな感じなんですかね。

ドリブルはしんどくなってきていますが、展開力やパス精度はさすがなので、ウイングはヴィニシウスに任せて、晩年のロナウジーニョみたいな感じで、攻撃の起点になって魔法をかけて欲しいですね!

👆カタールの地で悲願のワールドカップ優勝を成し遂げて評論家たち黙らせてほしい。

 

ヴィニシウスはシュート力爆上がりで左サイドのレギュラーになりそうです。

👆左足でのシュートの精度が爆上がり。プレーの幅は一年前と比べて段違いに。

 

アントニーはドリブルも凄いですが、ゲームメークもこなせそうなタイプなので楽しみですね!

👆股抜きさすが!

 

交代して入ったリシャルリソンが左足でゴールしたのも良かったですね。

個人的にリシャルリソンみたいな闘志溢れるストライカーは大好きなので、ジョーカーとしてでもメンバーには入って欲しいです。

👆カリスマ性というか、なんかやってくれる感がたまらなく応援したくなる。

 

コウチーニョもプレー時間は短かったもののPKをしっかり決めたので良かったですね!

 

マルティネッリは、初出場ということもあって少し硬かったですが、こんなもんじゃないと思うので次回からに期待。

 

欧州相手にどこまで戦えるか

それぞれのポジションのレギュラー争い、メンバー争いはかなりハイレベルになってきましたね。

 

ただ、ブラジルってCLにおけるPSGに近い気がするんですよ。

国内リーグで敵無しやから、CLで格上又は互角の相手と戦うと粘りきれずに負ける、みたいな。

 

ブラジルも、南米ではアルゼンチン以外は正直普通にやればなんだかんだ勝てますし、互角くらいのライバルが近場にいないのが少し怖いところです。

その点ヨーロッパは国の数も多いし、ユーロやW杯予選、親善試合などを通して、高いレベルで凌ぎを削れるのでいいなぁと思います。

 

W杯でベルギーのカウンターに粉砕されたように、あのスピード感や戦術面でのアドバンテージにどのように対処するかが、W杯優勝への課題になってくると思います。

 

出来れば、フランスとかイタリアとかドイツあたりと親善試合をどんどんしてもらいたいですけど、なかなか難しそうですね...

 

このチリ戦が、ワールドカップ前最後のブラジルでの試合だったみたいです。

次、ブラジルに帰還する時に6回目の星を獲得出来るかどうか。

👆マラカナンでの勝利は格別だ。

 

不安ちょっぴり、楽しみいっぱいで応援していきたいと思います!

パケタの刈り上げの調子も良さそうやし、ひとまずボリビア戦の応援頑張りましょう!

 

という事で、2022年最初の記事は最高な試合のマッチレポートでした。

 

最後まで読んでくれてオブリガート!

チャウチャウ!