セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

【W杯南米予選】第18節 vs ボリビア

f:id:DJRenmar:20220331150457j:image@CBF_Futebolより引用

 

Olá!! Tudo bem??

 

チリ戦に続いて、ボリビア相手にも4ゴール快勝!

 

ネイマール、ヴィニシウス不在でしたが、無事勝利したこの試合を振り返っていきましょう。

 

 

スタメン&ハイライト

スタメンはこちら!

 

ハイライトはこちら!

 

レンマールEYES

アリソンが神セーブ連発

今回も守備陣から振り返っていこうと思います。

 

まずはアリソン!

スーパーセーブ連発でしたね。

サイドを崩されて、結構危ないシーンが何個かありましたがアリソンのスーパーセーブでなんとかクリーンシートで試合を終えることが出来ました。

裏MOMを差し上げます!(多分求めてない)

 

DF陣は少し安定感に欠けていたように思います。

ただ、正直消化試合ですし、ボリビアアウェーということを考慮すれば仕方ないですね。

ピッチの芝のコンディションも最悪でしたし、無失点に抑えたことを評価したいと思います(誰目線やねん)

マルキーニョスのトラミとかめっちゃヒヤッとしたけど(笑)

 

ただ左サイドを突破されるシーンが多かったのが不安材料として残ったように思います。

アレックス•テレスの強みはクロスというのをTwitterで教えてもらったんですが、守備は少し不安定な印象でした。

ただ左サイドの相方が、あまり守備強度の高くないコウチーニョだったので、守備に追われる時間が長く「攻撃参加してのクロス」のようなテレスの得意な形を作りにくかったのかなぁとも思います。

 

一方、右SBで先発フル出場したアウベスはさすがでした。

ボールタッチ数も108回とチームトップで、組み立ての起点になってましたね。

さらに後半は、より積極的な攻撃参加で、マルティネッリやロドリゴへのエグ縦パスを出していました。

f:id:DJRenmar:20220403130802j:image

👆圧倒的スタッツ。

 

前の記事にも書いたように、左SBは最後までメンバー争いが激しくなりそうです。

 

躍動するブルーノ・ギマランイス

中盤は素晴らしかったですね。

ファビーニョは、機転の効いたプレーでチームを助けていました。

1回ペナルティエリア付近でロストして危なかったですが(笑)

 

特に素晴らしかったのが、ブルーノ・ギマランイスです。

パケタへアシストしたシーンでも、分かるようにドリブルで運べるのいいですよね。

ボレーシュートでゴールも決めたように、ゴール前への攻撃参加も良かったです。

守備意識も高そうですし、ハイブリッド型のMFとして、これからセレソンの中盤に君臨しそうな気がします。

👆特大ポテンシャルを開花しつつある。

 

久々のセレソン選出だったアルトゥールも途中出場で入って、15分くらいプレーしてましたね。

ペナルティエリア内でマルティネッリとのいいワンツーもあったり、いい縦パスも何本かありました。

何より、奪われないボールの持ち方も健在でいい感じでした。

攻撃オプションとしてベンチに置くのは面白いかもしれませんね。

👆好きな選手なので頑張ってほしい。

 

リシャルリソンの猛アピール

最後はアタッカー陣!

 

まずはリシャルリソン!

2ゴールという結果で自らの力を証明。

前回の途中出場したチリ戦と合わせると2試合で3ゴール。

やっぱりストライカーは点獲ってなんぼですからね。

👆リシャルリソンは何かやってくれる期待感がある。

 

パケタは安定の高パフォーマンス。

守備もめちゃくちゃ頑張るし、あちこちに顔を出して攻撃の組み立てにも尽力していました。

ゴールも決めましたし、周りの選手とワンタッチツータッチで連携して崩す感じがブラジルらしくて好きですね。

👆リヨン移籍後はトップフォームを維持。このまま行けばレギュラーは確実か。

 

アントニーも自慢のドリブルで違いを作ってました。

左サイドはアントニーとアウベスの元サンパウロFCコンビでワクワクさせてくれました。

ラフィーニャとのレギュラー争いが楽しみです。

👆ステップアップが期待されるアントニー。

 

コウチーニョは少し不調気味でしたね。

トラミやパスミスが多く、キレもあまり無かったように感じますが、修正してくれるはず。

 

途中出場で入ったマルティネッリ!

ビッグチャンスが2,3回ありましたが、決めきれず。

ただ、反転してのループシュートだったりとアイデア力、ひらめきには今後楽しませて貰えそうです。

裏への抜け出しも上手い印象があります。

ポテンシャルはかなり大きいと思うので、大事に育てて欲しいですね。

頼むぜアーセナル。

👆初ゴールは時間の問題か。

 

はい、という事でボリビア戦を振り返りました!

 

ワールドカップのグループ分けも決まりましたね。

このあたりはまた別に記事書けたら書こうと思います。

日本や韓国と親善試合をするかも?!みたいな情報もチラホラありますので、その辺りも分かったらTwitterかこっちで書きますね!

 

Rumo ao hexa!

 

最後まで読んでくれてオブリガード!

チャウチャウ!