セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

【W杯南米予選】第2節 ペルー ✕ ブラジル

f:id:DJRenmar:20190624150402j:plain

Olá!! Tudo bem??

 

幸せな代表ウィークが終わりましたね〜。

しかも連勝発進!!

 

個人的には地元の友達とフットサルチームを発足させるも人数集めるのに大変でまだ全然試合が出来ない状態です(笑)

 

広島でゆるくフットサルやりたい読者さんいらっしゃったら、Twitterかコメント欄にてお待ちしております(笑)

 

ほい!では話を戻して、ペルー戦のマッチレポート行ってみよう!!

 

 

スタメン&ハイライト動画

まずはスタメンです👇

 

ボリビア戦と変わったのは右ウイングがエヴェルトンからリシャルリソンになったところだけですね。

 

ではハイライト動画をドンっ!(多分消されんやつ)👇

 

ブラジル代表公式チャンネルのも一応👇

 

 

90分のフルマッチ動画はこちらのサイトから見れます👇

 

 うんうん、苦戦しながらもネイマールのハットトリックで4-2の完勝!

W杯予選は結果が1番重要ですので、敵地で3ポイントしっかり取れたのは大きいですね。

素晴らしい!

 

レンマールEYES

ネイマールが歴代単独2位の代表64ゴールを記録

はい、まずはネイマールのハットトリックに乾杯!

ボリビア戦ほどのキレキレDayではありませんでしたが、結果を出してくるあたりはさすがですね。

ペルー戦のタッチ集👇


 

そしてブラジル代表のゴール数が64ゴールとなり、62ゴールだったロナウドを抜いて単独2位となりました!

 

1位はサッカーの王様ペレの77ゴール。

ネイマールが辿り着けるか楽しみですね!

 👆ネイマールのツイート『フェノメノン(怪物、ロナウドの愛称)に僕の全てのリスペクトを』

 

👇ロナウドからの祝福メッセージ

 

ペレに向かってVamoooooos!

 

こぼれ球からの2失点

ではでは次は失点シーンを振り返ってみましょう。

どちらも失点の形は似ていて、こぼれ球を相手に叩き込まれた感じですね。

 

1失点目はペルーの選手のシュートを褒めるべきでしょう。

2失点目はロドリゴ・カイオの足に当たってキーパーのウェヴェルトンが反応出来ず、という失点でしたね。

 

正直、僕自身ディフェンスの戦術云々はほぼ無知なので、知ったげに何かを語ることは出来ませんが、ペルーみたいに前から積極的にプレスに来る相手だとリズムを掴めずに前半を終えることが多い気がします。

(先制すれば落ち着いてボールが回り始めるんですけどね...)

 

W杯でヨーロッパの国と対戦した時などにそれが顕著に出てましたね。

①前線からのプレスに焦ってうまくボールが回らない

②ネイマール、コウチーニョの突破頼みになってくる

③引っかかってカウンターを食らう

 

この悪循環に入ったらブラジルはベルギー戦みたいに何も出来ずに沈んで行きます笑

 

ただどうしても南米のチームとする時は、ガチガチにブロック組んで守ってくるチームが多いので、いかにボールを回しながら崩していくかという戦い方になるのは仕方ない気がします。

 

なので、強豪国と戦う時のためのオプションが何個かあれば面白いんだろうなと思います。

4-4-2フラットの鬼のカウンターとか!(ウイイレか)

 

それとブラジルはかなりスロースターターですからね笑

 

チッチさんがまた何か練ってくるでしょうから期待しておきましょう。

f:id:DJRenmar:20201016112812j:plain

頼むぜチッチはん!

 

南米のレフェリーの質

続きましては南米のレフェリーさんについて少し書きたいと思います。

 

もう少しどうにかならんのか。

 

以上です笑

 

今回はかなり助けられた部分が大きいですが、ファール全く取らんかったり、VAR使ったり使わんかったり、正直もう少し一貫性が欲しいと思いました。

 

もちろんレフェリーあってのサッカーですから、リスペクトはしております。

ただ、もう少し改善できればより南米サッカーの成長に繋がると思って書かせて頂きました(会長目線)

 

はい!ということでペルー戦のマッチレポート書いてみました!

ボリビア戦程書くこと無かったけど、勝てたので良しとしましょう笑

 

追加招集のマテウス・クーニャやエデルソンなどは出場が無かったですが、次に期待しましょう。

特にマテウス・クーニャはセレソン日記が発掘したと言っても過言では無いですからね(んなわけ)

 

次の代表戦は来月ですね。

ホームでベネズエラと、アウェイでウルグアイとやります。

勝ち点6を勝ち取ってくれることを祈っています。

 

ということで今日はこの辺で!

 

チャウチャウ!

  

最後まで読んでくれてオブリガード!

欧州リーグはDAZNで見よう!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し