セレソン日記

サンチスタによるブラジルサッカーのブログ!

パウリスタが帰って来る

f:id:DJRenmar:20200722110804p:plain

Olá!! Tudo bem??

 

皆さん、熱中症には気をつけましょうね、レンマールです。

AmazonでPCスタンドたるものを買ってしまって、パソコンでタイピングしたくなったのでブログ更新します。

 

皆さん。とうとうこの時が来ましたよ。

 

サンパウロ州選手権(通称:パウリスタ)が再開じゃい!

 

f:id:DJRenmar:20200722110427j:plain

Campionato Paulista公式facebookより引用

 

やっとです。

コロナの影響で、3月中旬から中断していたサンパウロ州選手権(通称:パウリスタ)が明日とうとう再開されるようです。

 

サントスの試合を朝早くから見る日常が帰ってきますよ、奥さん。

 

 

サンパウロ州選手権(通称:パウリスタ)とは?

サンパウロ州選手権とはなんぞや?という方のために簡単に説明しますね。

 

ブラジルでは、1年で2つのリーグ戦があります。

それは、

①ブラジル全国選手権(カンピオナート・ブラジレイロ)

②州選手権

 も2つです。

 

まず、①ブラジル全国選手権は、イングランドのプレミアや日本のJリーグと同じ普通の国内リーグ戦です。

20チームはホーム&アウェイの総当たりで38試合を戦います。

時期はJリーグとほぼ同じです。4月中旬くらいに始まり、12月頭くらいに終わります。

 

 

次に、②州選手権は、各州で行われるリーグ戦です。

各州というのは、サンパウロ州やリオデジャネイロ州などのことです。

たしかこちらの州選手権の方が歴史があったと思います。

時期は、年明けの1月中旬から全国選手権が開幕する直前の4月中旬までです。

(年末年始以外、1年中リーグ戦がある状態です)

 

こちらの大会方式は各州によって違って紛らわしいんですよ(笑)

先日決勝があったリオデジャネイロ州選手権(カンピオナート・カリオカ)の大会方式にボタフォゴ所属の本田圭佑が苦言を呈してましたね。

別に本田嫌いでは無いですが、最近Twitterで吠えすぎててなんか、ねぇ。

 

 

で、結局今年のカリオカはフラメンゴの優勝で幕を閉じました!

👆優勝したフラメンゴ。監督はこの大会まででの退任を発表した。

 

で、今回はサントスが参加しているサンパウロ選手権(カンピオナート・パウリスタ)の大会方式を少し紹介しますね。

1グループ4チームが4グループあります。(全16チーム)

A,B,C,Dに分けられ、同じグループじゃない12チームと総当たりで戦います。

そして、上位2チーム(全8チーム)が決勝トーナメントに進みます。

 

これだけでも複雑ですよね(笑)

 

現在はグループステージの10試合まで消化している状態です。

なのであと2試合のグループステージがあって、各グループの上位2チームによる決勝トーナメントが始まることになります。

 

こういう記事書く時に上みないな感じで説明書くじゃないですか。

こういう文章書くときに、改めてスポーツ記者の人たちってすごいなぁと思います。

簡潔に分かりやすく書く技術を身に着けたい。

 

サントスは現在グループ1位!

で、我らがサントスは現在Aグループ首位です。

 

勝ち点を見ても、決勝トーナメント進出はほぼ確定でしょう!

 

各グループの順位表はこちら👇

・Aグループ

f:id:DJRenmar:20200722110108j:image

・Bグループ

f:id:DJRenmar:20200722110118j:image

・Cグループ

f:id:DJRenmar:20200722110127j:image

・Dグループ

f:id:DJRenmar:20200722110136j:image

 

コリンチャンスがちょっとつまずいてますね。

それ以外は妥当ですかね。

 

楽しみ過ぎる。

 

リーグ戦の日程も発表される

そんなブラジルサッカーですが、ブラジル全国選手権(カンピオナート・ブラジレイロ)の日程も発表されました。

約4カ月遅れの8月9日開幕です。

開幕戦はボタフォゴvsバイーアですね。

 

ブラジル国内のコロナの状況は正直かなり大変そうです。

大統領がかなり軽視している感じで、医療現場も疲弊している感じですね。

 

普通ならサッカーどころじゃない状況なのかもしれないですが、ブラジルのクラブのほとんどが何もなくても赤字経営みたいです。

なので、試合がないと潰れてしまうクラブもあるので、やらないと厳しいようですね。

 

安全で無事に大会が行われることを願うとともに、改めてブラジルサッカーを見られる喜びを噛み締めてサントスを応援したいと思います!

 

やっぱりヨーロッパサッカーのこと書くより、ブラジルの国内リーグのこと書く方が楽しいですし(笑)

 

2020年は、カンピオナート・ブラジレイロやコパ・ド・ブラジルやパウリスタのことなど、ブラジル国内に焦点を当てた記事をもっと書いていこうと思います!

 

是非、このブログを読んで一緒に未来のスーパースターを発掘していきましょう。

 

ほい!今日はパウリスタ再開の記事でした。

 

サントスは、明日の日本時間AM7:15~からSanto Andreと戦います。

朝早いですが、こちらのサイトで見れますので興味ある方はぜひ!

※変な広告が出てくるサイトです。自己責任でお願いします!!基本広告は全無視で。

 

では今日はこのへんで!

チャウチャウ!

 

最後まで読んでくれてオブリガード!

欧州リーグはDAZNで見よう!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し