セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

【ブラジレイロ2020】セリエB、全日程終了

f:id:DJRenmar:20210130143539j:image

 

Olá! Tudo bem??

 

明日はとうとうコパ・リベルダドーレスの決勝ですね!

会場はマラカナン。

我らがサントスがパルメイラスとぶつかります。

これについては、今日中に別に記事書くと思うので少々お待ちを(書かん可能性もある)。

 

この記事では、日本時間の今朝に全日程を終了したカンピオナート・ブラジレイロ2020セリエBの事について書きます。

 

では行ってみよう!

 

 

順位表&昇格する4クラブ

まずは順位表を見て頂きましょう👇

f:id:DJRenmar:20210130143932j:image

f:id:DJRenmar:20210130143941j:image

 

来シーズンからセリエAに昇格するクラブは

シャペコエンセ

アメリカ・ミネイロ

ジュベントゥージ

クイアバ

の4クラブ!

全チーム緑なんよ。

 

逆に残念ながらセリエCに降格するクラブは

フィゲイレンセ
パラナ
ボタフォゴSP
オエスチ

の4クラブです。

 

フィゲイレンセなんかは少し前まではセリエAにいた気がするんですが、セリエCに降格しちゃうんですね。

なんかびっくりです。

 

それはさておき今年のセリエBの2大ニュースに触れていこうと思います。

 

クイアバの大躍進

まず1つ目はクイアバの大躍進です!

正直、セリエBは流し見で軽く見る感じでそこまで追いかけて見てたわけじゃないですが、クイアバっていうあんまり聞き覚えの無いクラブが上位にいるな〜と思っていました。

 

調べてみるとびっくり!

2001年設立のクラブ。

しかも財政難で2006年に活動休止。

2009年に復活してそこからたったの11年でセリエA昇格。

 となんとも異端な経歴!すごいですね。

 

あんまり試合は見たことないので、サッカー的な部分で何かコメントするのは控えさせて貰いますが、来シーズンセリエAで見られるのが楽しみですね!

 

👇セリエA昇格を祝うクイアバEC👇

 

 

 

 

泥沼のクルゼイロ

そしてもう1つは暗いニュースです。

 

カンピオナート・ブラジレイロを4回、コパ・ド・ブラジルを6回、リベルダドーレスを2回制した華々しい歴史を持つブラジルの強豪クルゼイロがセリエBで大苦戦。

 

理由はいくつかありますね。

特に大きかったのは、移籍金未払いによる勝ち点減点処分(6ポイント減点)を受けた事ですかね。

 

監督もチームがどん底の19位に沈んでいた時にスコラーリと契約。

なんとか降格は免れましたが、先日双方合意のもと、スコラーリ監督との契約解消が発表されました。

 

 

終わってみればなんとか11位フィニッシュ。

 

とはいえ、クルゼイロがセリエBで中位はなかなか哀しいところがあります。

 

バカでかいミネイロンを本拠地に持つ、ブラジル国内では6番目くらいに人気のクラブですからね。

しかも今年でクラブ創設100周年。

青のユニフォームもかっこいいし。

来季以降の巻き返しに期待です!

 

はい!

と言う事でセリエBをむちゃくちゃサクッと振り返ってみました。

来年はクイアバのセリエA挑戦に乞うご期待!

 

ということで今日はこのへんで。

チャウチャウ!