セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

【W杯南米予選】第4節 vs ウルグアイ

f:id:DJRenmar:20231021082923j:image

※(@Football__Tweet)より引用

 

ウルグアイ 2 - 0 ブラジル

 

Oi! Tudo bem??

 

ウルグアイに歴史的敗北+ネイマール大怪我と久々にとんでもない試合でした。

そんじゃマッチレポート行ってみよう!

 

 

スタメン&ハイライト動画

スタメンはこちら!

まずは両サイドバックがフレッシュな顔ぶれ。

そしてCFはリシャルリソンじゃなくてジェズス!

 

ほんでハイライト動画がこちら!

 

万事休す!

 

ウルグアイに負けるのはなんと2001年以来。

ワールドカップ南米予選で負けるのも2015年の暗黒ドゥンガ政権時代振りとのこと。

チッチさん、なんだかんだ凄かったんやなー笑

 

レンマールEYES

ネイマールが靭帯断裂&半月板損傷の大怪我

まずなんと言ってもネイマールの大怪我ですね。

着地の際に変な着き方をしてしまい、左膝の靭帯断裂&半月板損傷の重症。

最低でも治るまで半年から1年かかるし、中には復帰出来るかどうかという様な選手もいるかなり大きな怪我です。

 

👆プレースタイルのせいか性格のせいかとにかくファールを受ける回数が多い。

 

とは言え、ベネズエラ戦のパーティー報道の後と言うこともあり、「自業自得だろ!」みたいな意見が多いですね。

 

個人的にはボリビア戦でセレソン最多得点者になり、2026年ワールドカップまでサウジでコンディションを整えながらセレソンを引っ張っていってくれるのかなーと期待していたので残念です。

 

👆ネイマールの怪我歴。意外にも膝ははじめて。

 

噛み合わない攻撃陣、隙を突かれた守備陣

ネイマールの怪我はもちろん残念ですが、それ以上にウルグアイ戦のセレソンが酷かったですねー。

 

攻撃はパスミスを始めとする連携ミスも多く停滞。

守備は2失点ともサイドからの突破が失点に繋がってました。

 

ただ、ジニズさんのしたいであろう、高い位置で奪ってポジション関係なく流動的に攻めたり、GKからでもショートパスを多用してボールを支配していくスタイルを作っていくには時間がかかると思うので、この1試合で判断するは早いかなーという印象です。

 

とは言え、今のところは来年までの期限付き監督なので、4年単位でじっくりチームを作っていく時間も無いでしょうし、ある程度の即興性が求められるのも事実ですよね。

その辺を協会がどう考えてるのか分かりませんが、とりあえずブラジル国内でそこそこ評価の高いジニズを監督に据えておこう、みたいな感じだとジニズが少し可哀想ですね。

 

👆フルミネンセではリベルタドーレスの決勝を控えているジニズ。

 

とりあえず来月はコロンビアとアルゼンチンの鬼連戦なのでビビり散らかしながら、来月を待ちましょう笑

 

今後のセレソンはどう進む?

ネイマール中心のチームを展開していたセレソンなんですが、ネイマールの復帰は少なくとも1年くらいはかかりそうですし、来年6月にはコパ・アメリカも控えています。

 

ネイマールには悪いけど、ネイマール依存を抜け出して世代交代を進めるいい機会になるかもですね。

 

東京五輪世代のヴィニシウス、ロドリゴ、パケタ、ブルーノ・ギマランイスあたりを軸にこれから出てくるであろうエンドリックなどの若い衆を試していっていい感じになってくれればいいなーと思っております。

 

結果が出るまでは時間がかかるとは思いますが、幸いにもワールドカップ出場枠は増えたわけですし、予選で色々試しながら世代交代していければいいんじゃないでしょうか。

 

皆さんの推しの若手なんかも教えてくださいね!

 

ウルグアイに歴史的敗北をして、ネイマールまで失ったセレソンですが、皆さん安心してください。

ブラジルの未来は明るいです。(多分ね)

 

てなわけでこんなところで締めときましょう。

 

コロンビアと世界王者アルゼンチンにボコされにいくぞー!

 

チャウチャウ!