セレソン日記

ブラジル代表大応援ブログ

【W杯南米予選】第5節 vs コロンビア

f:id:DJRenmar:20231119063322j:image

 

コロンビア 2 - 1 ブラジル

 

Oi!! Tudo bem??

 

まさかの連敗。

ヴィニシウス負傷交代。

エンドリック、セレソンデビュー。

 

色々あったコロンビア戦を振り返っていきましょい!

 

 

スタメン&ハイライト動画

スタメンはこちら!

 

@TNTSportsBRより引用

 

 

ちょっと長めのハイライト!

 

連敗。

悔しいっすねー。

 

@TNTSportsBRより引用

👆5試合で7ポイントはさすがに焦るーーー

 

レンマールEYES

噛み合えば面白い攻撃陣

いやー負けちゃいましたね。

しかもウルグアイ戦からの連敗。

チッチ時代が盤石過ぎて、南米予選で連敗はブラジル国内もざわついている様です。

👆前回のワールドカップ南米予選は18試合で5失点。今回は5試合で6失点と守備には不安が残る。

 

とは言え、立ち上がりの攻撃はジョガボニートを体現していて良かったと思います!

先制点のシーンだったり、ヴィニちゃん、マルティネッリ、ロドリゴ、ハフィーニャの絡みであったりとワクワクするシーンは何度かありましたしね。

 

ヴィニシウスがハムってジョアン・ペドロと交代してから歯車が狂った感じはありました。

 

ネイマールがいなくなった前節のウルグアイ戦もですが、試合中にキープレーヤーが抜けるのはどのチームでも難しくなると思うので、僕はそんなに悲観してないのですが、決定力には課題が残った様に思います。

 

そんな中エンドリックがセレソンデビュー!

82分からの途中出場で5回しかボールタッチが無く、試合展開的にもほろ苦デビューとなりましたが、まだ17歳ですし、今後に期待!

アルゼンチン戦も恐らくベンチスタートだと思いますが、途中出場を楽しみにしたいと思います!

👆セレソンを背負って行ってくれるはず!

 

物足りなさを感じる両SB

続いてはディフェンス陣!

 

2失点ともルイス・ディアスの頭にしてやられました...

つい最近まで両親が誘拐されていたディアス。(どういう状況)

お父さんが見に来てて、ゴールの度に号泣してましたね。無事で何より。

 

 

話を戻すと、正直サイドバックの実力不足感というか物足りなさを感じてしまう1戦でした。

失点シーンはどちらもサイドからですし、エメルソンに関してはディアスに抜かれまくり、外されまくりでしたしねー

ロディもボールを持ったディアスにスピードでぶち抜かれるシーンもあり、守備面の不安を露呈する形になりました。

👆ぶち抜かれるロディ...

 

かと言って攻撃で違いを作り出すようなプレーをしてた印象もあまり無いですし、攻守共に中途半端な印象でした。

 

アウベス&マルセロ時代の攻撃力マックスの両サイドバックが懐かしい。

 

ただ時代は変わりサイドバックの役割も多様化しているので、今後の2人の成長に期待したいと思います。

ミリトンもそろそろ帰ってきそうですし!

 

てか、

なんでヤン・コウト呼んで無いんや!

 

ウィング上がりのサイドバックは、スピードと突破力があり見ててワクワクするので、僕のイチオシはヤンくんです!

ジローナで活躍を続けてもらって、次は呼ばれて欲しいですね!

 

 

怪我人続出の中迎えるアルゼンチンとの大一番

そんなセレソンですが、怪我人続出ですね。

ジニズさんにもさすがに同情します。

👆ネイマールを筆頭に、ヴィニシウス、ミリトン、カゼミロ、ダニーロ、ジェズスを怪我で欠くセレソン。満身創痍だ。

 

そんな最悪の状況で次節ホームで迎え撃つのが我々最大の天敵であり、ワールドカップ王者のアルゼンチン!

 

くー厳しいー。

と思いきや、アルゼンチンも前節攻撃が不発でウルグアイに敗北。

ウルグアイは奇才ビエルサを迎えていいチーム作りが出来てるみたいですね。

 

そこで勝手にスタメン予想!(というかほぼ願望)

f:id:DJRenmar:20231119155845j:image

 

どうです??

ジョアン・ペドロはコロンビア戦イマイチだったので、ブラジル国内で勢いのあるパウリーニョをスタートで見てみたいです。

中盤は東京オリンピックのボランチコンビを配置!

エメルソンは1回お休みいただいて、マルキーニョスを右にしてニノを配置してみました。

 

攻撃はロドリゴの展開力とマルティネッリ&ハフィーニャの突破に任せつつ、パウリーニョの裏抜けやゴール前の動きに期待するくらいしか無いですね、、

 

ジニズさんのフットボールですから、低い位置からショートパスを多用して組み立てていくと思うので、パスミスだけ気を付けてもらって無失点でなんとか抑えてもらいたい...

無理かな...

 

そんな希望薄のアルゼンチン戦ですが、なんと!!

フジテレビ系列が放送してくれるってよ!

 

FODとフジテレビNEXTかなんかCSで観れるのでこの機会に是非!

※ブラジル・アルゼンチンのホーム戦のみ放送らしい。折角なら全試合してくれよーー

ここから登録できるぞ → https://fod.fujitv.co.jp/title/8338

 

という事で長くなりましたが、コロンビア戦を振り返りました!

 

アンチェロッティもレアルと延長する説出てきたし、先行き不安ですが、まずはスーペルクラシコを楽しみましょう!

 

では今日はこの辺で!

チャウチャウ!